活動紹介

700-320-アイキャッチ

世界の中の日本プログラム~Road to the world~

私たちが世界とつながるためにできること

日本がこれからの国際社会で諸外国との信頼関係を築くためには、国民一人ひとりが世界の中の日本を意識し、他国の文化や精神性を受け入れられる民間外交を積極的に行っていくことが大切です。
そのための第1歩を踏み出すためのプログラムとして2015年1月よりスタートするのが「世界の中の日本プログラム~Road to the world~」です。
このプログラムは、子供向け、大人向け、2つのプログラムに分かれており、私たち日本の民間外交推進会議が出前授業であなたのまちに伺います。
子供向けのプログラムでは、参加した小学生に日本の素晴らしさや世界での役割、世界の実情を学ぶことで、日本固有の文化や特殊性に気づき、世界の中の日本がどのような位置づけにあるのかを知ってもらうとともに、国際への意識を高めてもらいます。
また、メンバー向けのプログラムは、日本の心をもって国際交流をする意識を地域に普及させるための事業を構築できる人材へとなってLOMの国際化をサポートします。各地会員会議所で今後の国際交流・国際協力といった国際貢献活動による地域の活性化に繋げていただけます。
さあ、皆で世界へ踏み出そう!

概要

開催期間

2015年1月24日(土)~2015年11月30日(月)

開催場所

ご依頼いただいた各地会場

対象

1. 小学生向けプログラム(45分)・・・小学校高学年(4~6年生)
2. 各地会員会議所メンバー向けプログラム(80分)・・・各地会員会議所メンバー

世界の中の日本プラグラム

電子チラシのダウンロードはこちらから

お申込みフォーム・エントリーフォーム

開催希望のプログラムについて
選択してください
 小学生向け メンバー向け どちらも
ブロック名
LOM名(必須)
ご担当者様のお名前 (必須)
ご連絡可能なお電話番号
メールアドレス (必須)
開催される地域
希望される開催日(3つまで)
希望される開催時間
会場名
会場の住所
参加人数
その他ご要望

ご記入いただき、ありがとうございます。
なおご記入いただいた個人情報は今回の目的以外には使用しませんのでよろしくお願い致します。

お問い合わせ

お問い合わせ先

公益社団法人日本青年会議所 日本の民間外交推進会議 議長 波多野 まみ
副議長 佐藤 大悟(担当):090-4656-8040 daigo@futaba-print.jp

世界の平和のために