活動紹介

未来を切り拓くJCの売り方

拡大セミナー

~未来を切り拓くJCの売り方~~

今回の拡大セミナーでは、各地LOMの拡大に関する現状を踏まえて未来予測のエキスパートである川口 盛之助 氏より、今後10年の日本のトレンドに合わせてJCの未来を外部の視点から、JCの強みとJCの新たな可能性について発信致します。
第2部では、「2015年度ブロック協議会との連携したLOMへの拡大支援」をテーマにパネルディスカッションを開催致します。こちらのセミナーを受講して頂くことで、自分自身が今までになかったJCの魅力を実感し、また人にJCの魅力を伝えることが可能となります。
LOMの拡大担当者におかれましては行動する市民を一人でも多く増やすために何を候補者へ伝えるべきかがわかるようになり、地元を最もよく知る理事長様におかれましては、自身が中心となって旗振り役として拡大活動を推し進めていくのに何が必要なのかがわかるようになり、またブロック協議会の拡大担当者には地域の拡大を推し進めるブロック内のLOMの繋がりを感じながら、同じ地域で頑張る同志と拡大推進することができるなど、すべての要素がこのセミナーにはございます。
是非、拡大担当者だけでなく、すべてのメンバーにこちらのセミナーにご参加いただきますよう拡大委員会メンバー一同、当日心よりお待ちしております。

概要

川口 盛之助 氏

川口 盛之助 氏

技術とイノベーションの育成に関するエキスパート、未来学者

所属
株式会社盛之助 代表取締役社長
日経BP未来研究所 アドバイザー
略歴
1961年、兵庫県生まれ。
慶応義塾大学工学部卒、米イリノイ大学理学部修士課程修了。
商品機能の独自性の根源を、文化的背景(サブカルチャー)と体系的に紐付けた極めてユニークな方法論を展開する。

その代表的著作「オタクで女の子な国のモノづくり」は、技術と経営を結ぶ良書に与えられる「日経BizTech図書賞」を受賞し、英語、韓国語、中国語、タイ語にも翻訳される。台湾や韓国では、政府産業育成の参考書として選ばれ、ベンチマーク報告書も編纂される。企業や大学などでの実践的な講義やワークショップの豊富な経験を有し、心をつかむレクチャーの達人としても広く知られる。TEDx TokyoにおけるToilet Talkは40万回再生という異例の反響を得ており、Yahoo Japanの動画サイトでは 世界の傑作プレゼンテーション・ベスト5に選ばれる。

戦略コンサルティングファームのアーサー・D・リトル・ジャパンでアソシエート・ディレクターを務めたのちに(株)盛之助を設立。
国内のみならずアジア各国の政府機関からの招聘を受け、研究開発戦略や商品開発戦略などのコンサルティングを行う。
「メガトレンド 2014-2023」では、独自の方法論から導き出す精緻で広範な未来予測分析を行い、各界で高い評価を受ける。同書の世界観をベースにした文科省の将来社会ビジョン策定プロジェクトや、自民党の「国家戦略本部」 におけるビジョン策定などにも携わる。

主な著書
・オタクで女の子な国のモノづくり(麻生太郎氏も推薦、各国で翻訳される。)
・世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」

開催日時

2015年1月24日(土)9:30~11:00

開催場所

国立京都国際会館 Annex Hall

2015年度京都会議 会員用スケジュールはこちら

子供たちのために