あなたの街の青年会議所 & 日本の底知れぬ力 & 地域再興先進事例

あなたの街の青年会議所 & 日本の底知れぬ力 & 地域再興先進事例

【茨城県常陸太田市】 竜神大吊橋 竜神バンジー視察

あなたの街の青年会議所 & 日本の底知れぬ力 & 地域再興先進事例 2015.02.04

GoogleのCMなどにも登場し、バンジーを誘致して話題になっている、竜神大吊橋を視察しました。

この大吊橋は川の流れが竜の姿に見えることや、流域には竜が住んでいたとされる伝説なども伝わる竜神川の浸食によって形成された竜神峡の上に掛けられたとの事です。

ふるさと創生事業の交付金1億円を費用の一部に1994年に完成し(総工費は33億円)、歩行者専用の吊橋としては本州一の長さを誇り、高さはダムの湖面から約100mあります。橋の途中には強化ガラスがはめ込まれている箇所が幾つかあり、スリルもありますが、渓谷を覗くことが出来ます。

この竜神大吊橋が、春の鯉のぼり祭りや夏の灯篭まつり、秋の紅葉まつりなどの四季のイベント以外に、
2014年3月より新たな取り組みで話題を集めているのが日本最大のバンジージャンプです。
料金は¥15,000と安くはありませんが、見事飛べた方には認定書が発行されるようです。1年にも満たない中、もう既に1万人以上の方がバンジーを挑戦されている事や、その様子を見に観光客も訪れる事からも、既存の観光資源にプラスアルファを加えた観光の活用について学ぶ機会となりました。
 
DSC00196
 
DSC00179
 
DSC00169