あなたの街の青年会議所 & 日本の底知れぬ力 & 地域再興先進事例

あなたの街の青年会議所 & 日本の底知れぬ力 & 地域再興先進事例

【静岡県静岡市】世界文化遺産構成資産 三保の松原・株式会社 タミヤ本社視察

あなたの街の青年会議所 & 日本の底知れぬ力 & 地域再興先進事例 2015.03.04

【タミヤサーキット訪問】
徳川家康公が大御所として隠居の地と定めたことにより多くの武士・工芸の職人が移り住み、優れた技術が蓄積する事になった静岡市は日本でも有数の「ものづくりのまち」として現在も受け継がれています。

 現在はホビーの街として多くの模型メーカーがある静岡市で、戦後古くからの工芸技術を基礎とし木製模型を手掛けその精緻な技術を生かし、当時としては新しい素材のプラスチック素材から模型を生み出しました。そして世界的な企業に成長をしたのが静岡市に本拠を構える株式会社タミヤです。

世界に誇るその技術と原点、発展の歴史を知る事のできるタミヤ歴史館とショールームの視察をしました。一つひとつの模型に対して、本物らしさを追求するために実車を全て分解し、部品を精巧に作り上げたり、最新の加工機械を導入し顧客が作る楽しさの追及へのあくなき情熱を強く感じました。

また、作るだけではなく遊ぶ楽しさも追及し、RCカーやミニ四駆の大会を世界各地で開催し、世多くのファンを持つ世界的な企業へと成長する歴史を知りました。タミヤが所有するサーキットを訪問した際には、ミニ四駆のコース視察や実際にRCカーの試走も行い。
改めてタミヤのつくる楽しさと、遊ぶ楽しさを知りました。
 
【世界文化遺産構成資産 三保の松原視察】
平成25年5月ユネスコ世界遺産委員会により、「富士山」~信仰の対象と芸術の源泉~として世界文化遺産に認定されました。
御穂神社から羽衣の松へと続く松並木の中を通る神の道。約500mの神の道を通り抜けると三大松原のひとつに数えられる三保の松原を望むことができます。 約7kmの海岸線に3万本余りの松が茂り、波打ち際から望む富士山の眺望は正に圧巻でした。
 一度は認定されなかったものを覆し、行政だけでなく市民の力により世界遺産としての認定を果たした三保の松原は現在では多くの観光客が押し寄せ、観光資源を活かしたまちづくりを進めています。
 
IMG_9793
 
DSC_0102
 
DSC_0450
 
DSC_0446