活動報告

1

【 2015年度第5回理事会並びに第5回ブロック会長会議開催報告 】

【 2015年度第5回理事会並びに第5回ブロック会長会議開催報告 】

活動報告 2015.05.17

5月16日9時より石巻グランドホテルにて第5回理事会・ブロック会長会議が開催されました。
2011年3月11日14時46分に東日本大震災の地震発生後、日本青年会議所では2012年に被災地域が社会的、経済的に「自立」し再生する真の復興を成し遂げることと、震災の風化を防ぐ目的とした「東日本大震災復興指針」を策定し、2012年から2014年まで被災地で復興創造フォーラムを開催いたしました。昨年、復興指針を改訂し「被災地に心を寄せる」という思いから、本年度は石巻の地で理事会が行われることとなりました。
冒頭に、開催地を代表し一般社団法人石巻青年会議所・佐藤理事長より石巻での開催の御礼と、引き続いての東北復興に心を寄せて頂きたいとご挨拶を頂きました。
柴田会頭は挨拶において、石巻で開催させて頂いた御礼からはじまり、東日本大震災にて経験した事を生かせれるよう、不測の事態に備え、有事においても何事もなく対処できる準備を日々意識する必要性をお話しされました。
次に議題へと進み、サマーコンファレンス2015を中心とした審議事項に対して、上程された議案が全て審議可決し、7月18日、19日に横浜で開催される日本青年会議所、最大の運動発信の場であるサマーコンファレンス開催へ向けて、一般社団法人横浜青年会議所の稲葉理事長からも開催地代表としてご挨拶を頂きました。
今月も全国各地から多くの各地会員会議所理事長をはじめメンバーの皆様にオブザーブを頂き、公益社団法人二本松青年会議所・野地理事長、公益社団法人とめ青年会議所・柳川理事長より、オブザーバー挨拶が行われ、最後に監事講評を天野監事から頂き、閉会致しました。

1

3

2

4

5