活動報告

とうかい号9

【第42回JC青年の船「とうかい号」出航式】

【第42回JC青年の船「とうかい号」出航式】

活動報告 2015.06.01

5月31日(日)、公益社団法人日本青年会議所東海地区協議会JC青年の船「とうかい号」出航式が、名古屋港ガーデン埠頭つどいの広場にて開催され、研修参加者405名とJC団員178名を乗せ、寄港地台湾に向け出航しました。

「とうかい号」は、長きにわたり洋上での集団生活と研修により、自立心や協調性を持つ青年の育成を続けて来ており、42回目を迎える本船でも「とうかい号」の過去からの運動をしっかり継承し、「時代を切り拓く情熱ある人づくり」をテーマに、自身と社会を成長させる青年を育成すべく、新しい航海へと旅立ちました。

研修では時代に合ったプログラムを通じて、地域や企業活動で活きる実践的な知識とスキルを身につけます。それにより、様々な困難を成長の糧とし、夢や目標に直向に邁進する力を養うと共に、国際交流事業、寄港地活動では、外からの視点で見ることで故郷や母国の強みと良さを再認識し、先人が築いた歴史の中に身を置くことで「日本人の精神」を学びます。
礼儀正しく誠実な姿勢や思いやる心、そして国や地域に誇りを抱き、一丸となり時代を切り拓いてきた情熱と団結力の大切さを学びます。また、船内生活において一人ひとりが主役となり、学びや気づきを「とうかい号」の凝縮されたコミュニティの中で実践することで自身の経験として身につけます。

6月7日(日)の帰港時には、乗船者お一人おひとりの成長と、無事帰港されることを心より祈念致します。

▼第42回JC青年の船「とうかい号」ホームページ
http://www.tokaigo.com/42thsen/

とうかい号1

とうかい号2

とうかい号3

とうかい号4

とうかい号5

とうかい号6

とうかい号7

とうかい号8

とうかい号9